インデックスページへ戻る

プレスリリース

pictorico
2021年08月23日

PICTORICO SHOP&GALLERY
「TWO RECOLLECTIONS OF TOKYO UNDER AN EPIDEMIC」のご案内

ピクトリコショップ&ギャラリーでは、2021年 8月24日(火)〜28日(土)「TWO RECOLLECTIONS OF TOKYO UNDER AN EPIDEMIC」を開催いたします。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。 

 

 

TWO RECOLLECTIONS OF TOKYO    UNDER AN EPIDEMIC

世界的に広がり、我々を苦しめ、その行動をも制約させているコロナウイルス。この状況下、家族と離れた異国の地で出会った二人の若いフォトグラファーの東京での追憶。出会いと別離、生と死、喜劇と悲劇、過去と未来、挫折と希望、それぞれの狭間で揺れ動く。それでも、僕らは前へと進まねばならない。そこに日は射しているのか。

 

作家プロフィール

   Yu Shou

1992 台湾台北生まれ 東京在住

2014 文化大学美術学科卒業

 多くの老人達がお洒落をして喫茶店に行く。珈琲とトーストを注文し、新聞を読みながらタバコを吸っている。彼らは公園でのんびりと時間を過ごしている。しかしその一方で、まだ働かざるを得ない老人達もいる。

 喫茶店の窓から外を見ると、自転車で通学している学生服姿の若者達が見える。その近くに、同じように自転車に乗り葬儀へ向かう喪服姿の大人達も見えた。それぞれ異なる光景ではあるが、同じ様なプレッシャーと矛盾を孕んでいる。

 都会には瀟洒な商業ビルがあるが、その一方で、風俗店や違法行為を警告する看板がある。

プレッシャーを受けている人は、ストレスを解消する方法や場所を知っているのだろうか

多くのストレスを受けた人の中で、路に迷った人がここに来るのだろうか。最も簡単な道の見つけ方は、信仰を持つことだろうか

 小学生は放課後、ランドセルをしょったまま公園へ行き、友達と遊ぶ。若い恋人達は一緒に美しい景色を見に行く。私は歩みを止めた。なぜなら空に流れる雲が美しかったからだ。

そしてそこに居た人々も雲が消えるまでずっと空を眺めていた。

  

ジョルダニ・ダビラ Jordanni Davila

1995 コスタリカ生まれ 東京在住

2009   カナダへ移住

2021 日本写真芸術専門学校卒業

 世界の現状は、望ましくない現実に直面せざるを得ません。その幻滅感から、私はしばしば消耗してきました。それでも、私は戦い続けます。この世界での私の苦悩、私自身の個人的な経験を皆さんにお届けします。この世界は、あなたと私が共有する世界です。残酷であると同時に美しい世界でもあります。燃え盛る炎に映る自分の姿を見ることが、私に燃え続ける勇気を与えてくれるのかもしれません。

 

開催内容

期間:2021年8月24日(火)〜28日(土)
時間:11時〜17時(当面の間時間短縮での営業となります)
場所:ピクトリコ ショップ&ギャラリー

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-2-16 東誠ビル5F

URL:http://www.pictorico.jp/shop/


新型コロナウイルス感染拡大によるリスク軽減と、お客様並びに従業員およびその家族の安全確保を目的として、当面の間は11時〜17時の時間短縮での営業とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 

また、自治体からの要請によっては、営業時間等の変更がある場合がございます。また、感染予防対策として「マスク着用」「入室前の検温」「手指の消毒」をお願いしております。ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。


 

▲ このページのトップに戻る